1/20 スペースランチ アムロ補修日記①

こんにちは。相城ゴロ-です。この間のアムロちゃん、補修工事開始しました。どうやってパーツを探すかというところで悩んだんですが、もちろん家にあるものが基準でして、何とかなりそうなものが、見つかりある程度補修できましたのでご報告。

アムロのスラスターのはみ出し棒ですが、なんと旧キットの144ガンダムのビームサーベルがナイスフィット。テーパー上に削り出して流用します。

スラスターの棒の部分はビームサーベルを加工して使うことに
ダイヤモンドヤスリでゴリゴリ削って形状出し
こんな感じに仕上がりました。

続いては回転する噴射口部品です。
これは、2mmの角棒を4つを正方形状に配置し、4mm×4mmの角棒にして使うことに。接着部分に瞬着流し込んで合わせ目消して、つくったあと、C面とって超音波カッターで適度な長さで切り出し。

2mmの角棒で4mmの角棒をつくった様子
面出した後、超音波カッターで切断
この後、切断面の面出しをする。
接着面を確保するためにさっきのパーツに穴開け加工を行う

作業中、アムロの左足が膝から折れているに気づき、瞬着を流し込んで接着。塗装の割れがあったので、さらに瞬着を流して調整しました。
今日の作業はここまで、問題は噴射口ですね。パーツがない。1mm~2mm程度の丸棒を買ってこなきゃね。それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)