旧キット1/144:機動戦士ガンダム製作②頭部後ハメ加工

こんにちは。相城ゴロ-です。このキットは組んでから塗装しようと思っているんですが、頭部だけは少し塗りにくいので首のところ先に塗っておこうかとか、いろいろ考えたんですが、後ハメにしてみては?と思い、後ハメにしてみることにしました。まぁ失敗したらネオジウムで固定しようかなぁって考えていたので、ちょうどよかったです。ネオジウムで固定するなら、頭組む前にネオジウムを入れ込んでおいた方が楽そうですけどね。
頭部の後ハメ加工を動画にしておきましたので、ご覧ください。約1分30秒です。動画の最後には実際の入り具合の映像が入っています。また、ゆっくり写真で見たい方は、動画下の写真で追ってください。

頭部を左に向けた状態で、カットする部分にマーキングする

マーキングが終わったなら、ヤスリ(紙・金属)やリューターで削っていく。入り具合がどうか確認しながらやること。

胴体部の下の画像の黒い部分を1mm程度カット。場合によっては、これは不要かもしれません。

加工後の様子です。写真部の角の部分は斜めに処理(C面取り)しておくと入りやすかったです。入り具合の動画はインスタのをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)